うらにわのリター

もう少し上手に生きたい(˘ω˘)

お金とストレス解消について

お久しぶりです。内定が出なくて本当に焦っています。

6月中に一つでも記事を書きたいと思っていたのですが、全然考えがまとまらなかったです。

それと、今すんでいるところは騒音がひどいので引っ越すことにしました。忙しすぎて「よく分からない」と丸投げしたいと思うことがたくさんあります。

今日は何をするにも必要なお金の話を書きました。

 

お金を支払って何か欲しいものを手に入れることは、結構なストレス解消になる。たいてい、心から本当に欲しいものは買うかどうか迷ったり、額が大きかったりするものだ。その迷いを乗り越えてほしいものを手にすると大変な達成感があるし、大きな額のお金を一気に使う高揚感なんかは非日常である。支払いは一瞬だが、その一瞬が手に汗握るクライマックスなのだ。

 

中高生でいた頃は、親に怒られたり、勉強がうまくいかなかったりするストレスを、金銭を使うことで解消していたように思う。その頃からアニメやゲームやその関連グッズを集めることが好きだったから、たまの休日にアニメグッズの店に行っては、目をつけていたグッズとか、友人へのお土産と称して箱入りのお菓子なんかを買って帰った。一度の会計で英世が7~8人出て行くような買い物をした。家族から、そんなものに金を使うのはやめた方がいいと言われたこともあったが、それはやめられなかった。当時から、7~8英世使うような買い物で、自分がストレスを解消しているという自覚が、薄らとあったからだ。

 

ところが、最近は感覚が変わってきた。就活で遠出を繰り返し、それに伴う出費の頻度が以前とは比べものにならなくなった。交通費とちょっとした食費を合わせると、結構な額を使わざるを得ないのだ。今もアニメやゲームやその関連グッズは好きだし、逸れ関連のコラボカフェやイベントに足を運ぶことは多い。そこで購入する物は本当に心からほしいと思っている物だし、買うかどうかきちんと自分の中で結論が出た物だけだ。なのに、なぜか罪悪感がある。「こんなものにお金を使っていてはだめだ」と思うことがある。欲しいものが手に入ったはずなのに、その喜びを感じないときさえある。

 

忙しくて、今までのように充実感や達成感を感じられていないだけだろうか。生活に欠かせない物を購入するときにも罪悪感を感じることがある。どうにかしてこんな風に感じないようになりたい。