うらにわのリター

もう少し上手に生きたい(˘ω˘)

承認欲求の話

先日久しぶりに会った友人とちょっと話したことについて、思うことがあったので書いておく。 友人と話す中で「承認欲求」という言葉が出てきた時、私は反射的に否定的な言葉を使ってしまった。しかし、承認欲求=悪、ではない。と書きたい。 誰かに認められ…

ブログを書く理由

先日、身内の○回忌に参加して思い出したことがある。それは今、私が手帳とかブログを書く理由につながるなーと思ったので、ここに残しておく。 思い出したのは、亡くなった姉の遺品の整理をしていたときのことだ。 姉宛に届いた郵便物の封筒が出てきた。姉は…

故人の話をするということ

ブログに書きたいと思うことが浮かんでは消え、浮かんでは消え、書こう書こうと思って書かないでいるうちに丸1年経ってしまった。 今日は故人の話をするときに感じることについて書いておこうと思います。これは私の考えた事であって、万人に当てはまる正解…

ウォークマンの思い出

長年使っていたウォークマンがとうとう壊れてしまった。 どれくらい長く使っていたかというと、かれこれ10年ほどになるだろう。中学生の頃、両親が「クリスマスプレゼントにほしいものを考えておいて。何でも好きなのを買ってあげるから」と言うので、ウォー…

何度も思い起こされる悲しみについて

親しい人を亡くした経験についての文章です。そのような内容を読みたくない気分の人は読まないでください。また、読んでいて悲しくなったり辛くなったりしたらすぐ読むのを止めてください。「他の人の悲しみに触れると、自分の感情や悲しみがちっぽけなもの…

体をこわした・ケガしたときの思い出

インフルエンザが流行っているとのことですが、幸いかかっていません。大学に入ってから予防接種に行きそびれている割には大丈夫です。社会人になってから風邪を引くことが増え、ついに先日熱を出して病院に行きました、が、それでもインフルエンザではあり…

釈然としない思い出の話

特定の思い出をたびたび思い出してはそのたびに辛くなっていくような気もするし、その思い出の影が濃くなると楽しかった思い出が薄らいでいくようで悲しいです。何度も思い出さないように、ここにちょっと書いておきます。 【けが】 ・小学生6年生の時、彫刻…

一人酒の才能

あけましておめでとうございます。今年最初の記事です。 仕事の文章は全然書けませんが、自分のこととなると結構書けるので、これからも細々と書いていきます。 年末、何回か飲み会に出席した。忘年会というやつだ。 学生時代から飲み会には何回も出席してき…

サインに気がつく

学生時代、大学に行けなくなったことがあった。 というのも、特別何か大きな出来事があったわけではない。宿題をやるのを忘れていて、その日講義に出席したら咎められるんじゃないか……と思ったのがきっかけだったような気がする。 半年ほど講義に行かない時…

ウーパールーパーの話

お久しぶりです。前回の更新は7月でしたね。 もうすっかり寒くなりました。最近毎日マフラーと薄いコートを持って通勤しています。というのも、通勤中坂を歩いたり、日光をまともに浴びたりするので、コートを着ていると朝から汗をかいてしまうのです。帰り…

うどんの話

お久しぶりです。仕事と土地と人間関係に慣れ始めました。 今月の上旬に少し体調を崩してしまったのですが、職場の人たちが本当に優しくしてくれて、しみじみ「辛く当たられなくてよかったな~」と思っています。 今回はうどんについて書こうと思います。 今…

自転車の思い出

お久しぶりです。 職場にだいぶ慣れました。寂しいのには全然慣れてないのですが、ここからが本番のような気もだいぶします。 中学生の時から乗っている自転車で通勤していました。盗難されたことも、大きな事故に遭ったことも、一度もない自転車でした。そ…

お久しぶりです。 一人で引っ越しするのは二回目で、手続きには慣れている筈なのに、相変わらず手間取って、免許の住所変更が最後になるという事態に陥りました。各種証明が面倒。なんでや。今度引っ越すときに困らないよう、今回の引っ越しでどれだけ困った…

帰省の時期

お久しぶりです。就活以上に大変なことが立て込んでいて忙しかったです。 それを完成させなくてはならない日には二日?三日?くらいシャワーを浴びておらず数時間のみの睡眠時間で、限られた時間を使い切りできるだけいいものにしようとあがいておりました。…

家族について

家族ってどういう存在なのだろうか。最近よく分からない。 先日帰省して家族と一緒に焼き肉屋へ行った。代金は親が払ってくれるという。最初は普通に焼き肉を食べていた私だったが、「遠く離れた場所にいて、別に愛想も良くなくて、他の人よりも出遅れている…

怒りのゆくえ

お久しぶりです。今まで疑問にも思ってこなかったようなことが、一気に自分の中で理由付けができて解決することってありませんか。そういうことがあったので書きます。 私の家族には、普段はものすごく人当たりが良くて優しいのに、突然怒り出す人が多い。性…

お金とストレス解消について

お久しぶりです。内定が出なくて本当に焦っています。 6月中に一つでも記事を書きたいと思っていたのですが、全然考えがまとまらなかったです。 それと、今すんでいるところは騒音がひどいので引っ越すことにしました。忙しすぎて「よく分からない」と丸投…

感情の表出について

4月には3月よりも多く更新しようと思っていたら、あっという間に終わりました。ご無沙汰しております。 先日、「うつになりやすい人の特徴」を知りました。鬱に陥ったことのある自分の経験を踏まえると「全て自分でしないと気が済まない」「完璧主義である…

親しい人を亡くすということ

少し前から故郷へ帰省しています。帰省のついでに、両親と妹と一緒に旅行にいってきました。 日本海が見える旅館に泊まり、夕方はよにんで海岸の貝殻を拾って楽しみました。 今回は旅行をきっかけに呼び起こされた、亡くなった大切な人に対する感情の話です…

長所と短所 いいところとわるいところについて

就職活動に出遅れた私も本格的に忙しくなってきました。忙しいだけに、毎日感じたことを素直にアウトプットしていこうと思っています。今回は長所と短所についてです。(必死にまとめましたが、眠いので文章がちらかっています。) 誰しもいいところと悪いと…

食わず嫌いについて

ご無沙汰しています。身の回りの出来事が忙しく、ブログの更新をしようと思いつく暇さえありませんでした。今回は食わず嫌いについてです。 私の家族、特に両親は、「流行ものに乗らない」という意地を持っていました。 本人たちが宣言している訳ではありま…

本屋然とした本屋さん

久しぶりの更新です。「次の更新では絵について書きます」と書いた覚えがありますが、近所の本屋さんが閉店してしまったことについて書こうと思います。 住んでいる場所から気軽に行ける場所にある本屋さんが閉店してしまいました。全国展開しているチェーン…

優等生の悔い

今日はです・ますの気持ちなので、です・ます体で書きます。 自分から名乗るのもおかしいですが、大学に進学するまでの私はずっと優等生でした。学力も悪い方ではなかったのですが、行動が優等生だったのです。親や教師に対して、従順すぎるほど従順に行動し…

絵を描くということ

誰もが、SNSで他の人が描いた絵を容易に見ることができるようになった。私もツイッターで色々な人の絵を目にする。絵と一口に言っても、自分の経験したことをまんがにして描いていたり、キャラクターを描いていたり、学校の課題で描いていたり、様々だ。 こ…

思ったこと

何か悪いことを聞いた時、自分のことを言っているのではないかと不安になることがある。一対一で目の前で言われたならば確認できるだろうが、厄介なのは遠まわしに聞いた場合。書き言葉とか、ある場を立ち去る時に聞えてきた言葉とか、そういったものを確認…

概要

日常生活で思ったことを書いていきます。 起こったこともたまに書きます。 でも某SNSを更新したり、更新するときに他の人の投稿を見たりするのがつらくて始めたので、あくまで自分に印象の強いものしか書きません。 毎回文体も量も違います。 書きたくなった…